2017年12月10日日曜日

駅伝・ラグビー激励会 in 関西


<激励会 in 関西>


(高校駅伝)

1 激励会開催日 平成29年12月23日(土) 開会式終了日 
2 場所:ホテル新門荘(選手宿舎ホテルロビー)電話 075-561-8011  
     京都市東山区祇園花見小路通り新門前
     京阪三条駅又は祇園四条駅 徒歩5分   
3 時間 : 午後 5時半ごろ


(高校ラグビー)

1 激励会開催日 平成29年12月26日(火)
2 場所:ホテルプラザ オーオサカ  
          阪急十三駅下車西出口→徒歩約5分
3 時間 午後 5時半ごろ


(関西支部連絡先)

木村忠雄(幹事長)
   携帯:080-5714-2203
   メール:t_kimura@hera.eonet.ne.jp


激励会の予定も決まり、数ある年末行事の主役が定まりました。
パパは多忙な年末を過ごすこととなります。
参加の皆様、体調お大事に。

なによりも飲み過ぎには気を付けましょう!!



<自治会餅つき大会>

パパの役割はマキ割りとか。
 
(それって座ってお酒飲んでるだけの役??)




ぺったんペッタン、威勢の良い音が冬空に響きます



 
 お雑煮・きなこ・大福もち・みぞれもち・etc・・・・
ビールもお酒もいただき一足早い正月気分です
 

 





(初めての経験)

かまどで焚き木を燃やしました。
初めての経験です!!

楽しかったです



 
 
 
(当たり前の事でした)
 
 
現在の子供たちは焚火を知らずに育っていますので
物が燃える事を知る機会がないそうです。

親戚の家で仏壇の「蝋燭の火」を
素手で確かめに行ったりするとか。
 
煙草のライターも無くなったし
確かに生活から「火」が消えました。
 
 
パパの時代は鍋担いで
遠足に行ってたものね。
 
マキ割りも包丁も火の使い方も
みんな子供の役目でした。
 
 

2017年12月6日水曜日

神となった 羽生善治

<吹けば飛ぶよな駒ですが>


やってくれました! 永世7冠 ・ 延99期タイトル獲得です!! 

 


 渡辺前竜王は33歳、これで引き下がるわけにはいきません。
 永世7冠は47歳、タイトル記録をどこまで更新してくれるのでしょうか。    


<7冠外のNHK杯> 

 羽生善治五段  18歳(最年少優勝記録) でした。



(NHK杯伝説の一手)


初優勝時の準決勝、加藤一二三との対局解説は米長邦雄でした。
 
羽生五段が次の一手を指した瞬間、解説者は興奮のあまり大声で
 
「やった~~」と対局室まで聞こえる大声を放ったそうです。

 
あなたの指し手はいかがでしょうか?



永世7冠は NHK杯 最多優勝回数 10回を数えます。
 
パパがが存命中この記録を破る棋士は見渡りません。
 
 
NHK杯では10回優勝で
 
「名誉NHK杯選手権者」の称号を
 
与えられますが
 
永世8冠でいかがでしょうか?
 
 
 
(伝説の一手 正解)
 
5二 銀打
 
お確かめください。
 
これが指せれば簡単な詰将棋となります。



永世7冠、いつまでも羽生将棋を楽しませて下さいませ。
 
 
 
 
(おまけの言葉)
 
   質問  神様と将棋を指して勝てますか?
 
   羽生  神様が角落ちなら勝てる気がします・・。
 
 
永世七冠はいつも  控えめで、謙虚で、相手をたてて・・・・。
 
 

2017年12月3日日曜日

12月30日 花園へ集合!!

<組合せ決定>

昨日の忘年会最中に組合せが発表となりました。





12月30日は沖縄と群馬の勝者と戦います。

第3グランドはスタンド応援となります。

朝早いので遅刻しませんように。


(試合予想)

波立たなければ1月1日は 東海大仰星 、3日は桐蔭学園でしょうか。



(平成での優勝)

優勝回数最多を数える秋工ですが

平成年度の優勝がありません。

めざせ平成での優勝です!!



<部下の指導>


酒を飲みながら説教するタイプは嫌われて当然なのが世の常です。

「そんなこといったかなあ」  

「酒のうえのことなので・・・・」


これは禁句です。

信用を無くします。


(品格のなさ)


どんなに優勝回数を延ばしても好意が持てないのはなぜでしょうか。
張り手・かち上げが横綱の得意技では寂しいです。
 
これは強者の弱者へ対する威嚇です。



 
俺がルールだ!!
強けりゃなんでもできるんだ

 勝ち負けも自分で決めてしまいます。



(おまけの万歳)

同情を得るためなのか
己の悪さを隠すため?か



酒の席で日馬富士に
 
(貴にヤキ入れしなきゃなあ・・誰にやらそか)
 
背中をせかされたような出来事でした。
 
 
 
酔わずにあんな指導ができるなんて
 
僕らの世界とはやっぱり違うんだワン。
 
 
 
 

2017年12月2日土曜日

関西支部忘年会

「ガンコずし 法善寺店」
 
 
<全員集合>
 
来年もここで会いましょう!!

 
 
(スナップ)
 
 
腹がひっこまなくてさあ~~


これからは若者の時代だよ、きいてるか!!

 

飲むほどに酔うほどに笑声がはずみます。





そうだよね~~
人生ながいものね~~
色々あるよねえ~~~

 
 
 
(帰り道)
 
 
御堂筋は銀杏がライトアップされ
 
落ち葉を踏んで遊ぶ男の
 
哀愁漂う?背中がひとつ・・・・・。
 

お疲れさまでした。お預かりした1000円、忘れずにお返しします。

2017年11月28日火曜日

全国高校ラグビー シード校発表

<Aシード3校 Bシード10校 計13校選出>

秋工はBシードです。
27日開幕日の試合はなくなりました。

     校名                      代表県              出場回数
Aシード
 桐蔭学院       神奈川      16
 京都成章       京都        10  選抜・7人制で準優勝
 東福岡        福岡県      28    前回優勝校 この夏7人制でも優勝

Bシード
 秋田工業                 秋田        67  
 目黒学院       東京第1     18
 国学院久我山    東京第2     41
 日本航空石川    石川                  13    石川県勢初シード 
 中部大春日丘    愛知        7
 大阪桐蔭       大阪第1     12
 東海大仰星     大阪第2      18
 御所実業       奈良        11
 石見智翠       島根        27
 佐賀工業       佐賀         46       36回連続出場



関東以北のシード校は秋工だけです。

12月2日には組み合わせ抽選会が行われますが
毎年秋工同窓会忘年会開催日と重なっており、
宴たけなわの最中に組合せが知らされ
「ラグビーの歌」が会場で合唱されます。


(気になる一校)

シードに入ってませんが兵庫の報徳学園も
「順調な勝ちっぷり、気になります」とS先輩から連絡をいただきました。


兵庫県:報徳学園予選成績

 一回戦=   124対0

 二回戦=    89対0

 三回戦=    48対0

 決勝戦=    96対0  対戦校市立尼崎
 
 

地元としては秋工と対戦しませんように・・・・です。
 
 
 

(第一グラウンド)

スタンドで応援したいですね・・・・・。

応援団も席取りが大変なんですよ。




<校区防災訓練>

新興宗教ではありません


テントの中は煙で一杯、視界ゼロの中をしゃがんで歩きます


子供たちは土嚢つくり。将来が楽しみです。

ジャッキやテコの使い方も勉強しました。

15種類のアトラクションが設けられ
「いざ」 の時に備えます。

関西居住者は阪神淡路大震災の経験を
忘れることはありません。



 
僕の避難場所?ママのひざ上に決まっています。


 

2017年11月23日木曜日

新名神 ハイウエイウオーク 

<新名神高速道路茨木千提寺パーキングエリア(下り線) >

 
 
雨が心配されましたが秋晴れの紅葉の下で開催されました。
風があって寒いのも歩けば気になりません。
 
 
今日だけは無料で通過します。
送迎用のバスと2輪車だけですけど。
 
 
 
開始直前でこの人だかり!!
次から次へと送迎用バスが満員の参加者のせてとうちゃこします
 
 
 
 
合図と同時に一斉に歩き始めました。
先頭の男の子は走れ!!!!です。
 
 
 
 
ひとめ1000人!!最終参加者は3000人かな?
次からつぎへ気候に誘われて参加者がふえていきます
 
 
 
あっという間に先頭が見えません。
車ではなく人人人・・・・・道路からこぼれそうです
 







(余禄)

大阪府下のキャラクターも参加です。
パパ 名前全部言えるのかな??






ネクスコ西日本さんのコーナーも質問攻めで賑わっていました。




地元から出店の名物即売所コーナー(12ブース)も人気でした






パパはトン汁をたっぷり唐辛子をかけて頂きました。
400食用意されたそうですがきっと完売でしょうね。
 

 
お肉・野菜たっぷりで200円は値打ちありでした
 




(おまけ)

私のパパもこの工事に従事したんだよ。
きょうのこと絶対に忘れないからね

パパ 大好きだよ




(おまけのおまけ)

パパのお友達も参加してたんだって!!!
 
Tさんご連絡ありがとうございました。


パパと一緒に20年間も仕事で一緒だったらしいよ。
パパはその頃も頑固でした??


 

2017年11月18日土曜日

エコデンレース 集合場所

<開催日 11月23日(木 祝日)>


集合場所 : 南海電車 泉大津駅 中央口

集合時間 : 13:10分

シャトルバス発着場の泉大津市役所まで徒歩5分。

13:30分のシャトルバスに乗車します。


南海難波駅から出発される方は
下記電車がお勧めです。

片道料金は440円です。






<パパの忘年会シーズン始まる>

パパの年末恒例行事が昨夜から始まりました。


 
まずは30年まえの同窓会からはじまりました。
 
記念写真の配置は指揮者の要領と一緒のようです

 
 
ハイポーズ!!なのですが
数人帰宅されたあとでした。



 
当時なかったもの。
左手小指、幸せのリングです




(趣味がこうじて漁師いや猟師??)


    「むさパパ、これみてみいや」
  
        化けものじゃないですか

    「我が家から徒歩数分のびわ湖で釣れた鯉だよ」



  長さ1100mm

  重さは20㎏を越えたと思われるそうです。


「50㎝クラスの鮒や2尺ほどの鯉ならいくらでもつれるで」

「道具はしんぱいしなさんな。たのしいで」

その言葉に誘われて
来春びわ湖を訪れることにさせていただきました。

大物、期待します!!